以前は冷凍食品などを製造する会社に勤めていましたが、未経験ながら当社に入社しました。
この会社には芝刈り機本体と部品の物流があります。私は部品課に所属し、倉庫に保管している機械部品や資材の手配、在庫管理などを行っています。西日本地域の営業所担当で、各営業所からの問い合わせや受発注を任されています。
お客様とのやりとりは電話がメインです。短い電話でのやりとりの中で、ミスや勘違いが起こらないように、聞き方や伝え方に気をつけ、工夫しています。また、パーツリストや実物を丁寧に確認することも重要です。
当社は国内外の最先端の芝生管理機器・資材の販売だけでなく、主要なお客様であるゴルフ場への設備提案から機器のメンテナンスまで、トータルにサポートしていることが強みです。私はまだ1年目ですが、在庫管理業務はお客様のニーズに応える、縁の下の力持ちのような存在だと感じています。
部品課は繁忙期の4月〜9月の間はローテーションによって2か月に1回程度の土曜出勤が試験的に導入されていますが、週休2日制です。
また、残業は繁忙期でも月5〜10時間程度で、休憩も適宜取れます。倉庫での仕事が中心なので、季節による気温差などが少し大変ですが、事務所は和気あいあいとしており、働きやすさを感じています。
多種多様なパーツを管理し発送するため、注意力が必要です。また、電話でのやりとりも多いため、相手とコミュニケーションを取れる方が向いています。お客様の中心はゴルフ場ですが、学校や競馬場、スポーツ施設などを中心に、芝生を利用した緑化事業はまだまだ可能性が広がる分野です。チャンスの場が広がる当社で、一緒に自身の可能性を広げましょう。